重要

公正取引委員会の排除措置命令に基づくお知らせ

公正取引委員会の排除措置命令に基づくお知らせ


   時下、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

 弊社は、弊社が販売する「Coleman」の商標が付されたキャンプ用品(以下「コールマンのキャンプ用品」という。)の実店舗における販売又はインターネットを利用した販売(以下「インターネット販売」という。)に関し、自ら又は取引先卸売業者を通じて、小売業者に、次の販売ルールに従って販売するようにさせていた行為が、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律に違反するとして、本年6月15日、公正取引委員会から排除措置命令を受けました。

(販売ルール)
①弊社がコールマンのキャンプ用品ごとに定める下限の価格以上の価格で販売すること。
②割引販売は、他社の商品を含めた全ての商品を対象として実施する場合又は実店舗における在庫処分を目的として、弊社が指定する日以降、チラシ広告を行わずに、一部の商品を除いて実施する場合に限り行うこと。

弊社は、この排除措置命令に従い、本年7月12日、取締役会にて、次の事項を決議したことをお知らせします。

1 コールマンのキャンプ用品の実店舗における販売又はインターネット販売に関し、自ら又は取引先卸売業者を通じて、小売業者に、販売ルールに従って販売するようにさせる行為を行っていないことを確認すること。
2 今後、コールマンのキャンプ用品の販売に関し、前記1の行為と同様の行為を行わないこと。

  この度は、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
  今後、法令遵守体制を一層強化し、またよりよい商品をご提供していくことで、信頼を取り戻してまいる所存でございますので、今後とも弊社商品をお引き立てのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


平成28年8月15日
コールマン ジャパン株式会社
東京都港区芝浦四丁目九番二十五号
芝浦スクエアビル

代表取締役社長 中里 豊