【重要】コールマンオンラインショップのサイトメンテンスおよびリニューアルのお知らせ

バベ塾特別講座 誰でもできる燻製入門

第2回「キャンプで手軽に温燻。ポイントはじっくり、待つだけ。」

2016/10/12

たけだバーベキュー バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人。趣味はアウトドア全般(キャンプ・釣り・登山・ロードバイク・鹿狩りなどの狩猟)

「時間に追われることもなく、自由な時間、空間を楽しめるのがキャンプ。いつもはパパっと済ませてしまう食事も準備から調理、そして“いただきます!”までゆっくり堪能できるのが魅力のひとつ。せっかく時間があるのだから、じっくり香りづけしていく温燻にチャレンジしてみませんか?」
たけだバーベキューさんがキャンプでの燻製に使うのは、簡単に美味しい燻製料理を作れるステンレススモーカーⅡ。スモークウッドと食材をセットすれば、あとは完成を待つだけ。そう、ただ待つだけだから他の料理や仲間たちとお酒を飲み交わしている間に美味しい燻製が出来上がる。今回はコールマンのサカナブレンドを使って干物の燻製を作ってみた。

ほどよく脂がのったアジの干物

1.食材を準備する

今回、準備したのはほどよく脂がのったアジの干物。これにサカナブレンドのスモークウッドを使い、美味なるスモークへと変身させます。

スモーク前の下準備

2.まずはスモーク前の下準備

コールマンのステンレススモーカーⅡの蓋には、燻製する食材を吊るすことができるフックが付属しています。スモークウッドから出る煙がまんべんなくアジの干物に当たるようにこのフックを活用します。

ステンレススモーカーⅡにスモークウッドを投入

3.ステンレススモーカーⅡにスモークウッドを投入。

アジの干物がセットできたら、スモークウッドをステンレススモーカーⅡへ投入します。ライターだと火がスモークウッドに届きにくいので、コールマントーチなどリーチが長い着火ツールを使うのが◎

様子を見ながら40~50分温燻

4.様子を見ながら40~50分温燻

スモークウッドはじっくりと燻していく温燻で食材に風味を加えていきます。その時間はおよそ40~50分。時にスモークウッドの火が消えていたり、干物への色づきが濃くなりすぎてしまうこともあるので、ときどきチェックしながら燻していきましょう。

干物がキツネ色になったら完成

4.様子を見ながら40~50分温燻

40~50分後、干物がキツネ色になったら完成です。蓋を開けた瞬間の香ばしい香りが食欲をダイレクトに刺激します。アウトドアだからこそ楽しめるあじの燻製をぜひご賞味あれ。

完成!

完成!

TIPS
燻製をより美味しく味わえる
たけだベーベキューさんの秘伝レシピ!

燻製料理をより美味しく味わうための秘伝レシピをたけだバーベキューさんに教えてもらいました。

特製アウトドアカクテル

日本酒をさわやかに!

あじの干物と相性バツグンな日本酒をよりさわやかに味わえる、特製アウトドアカクテルを提案。フルーティな日本酒にクラッシュアイスとライムを加えると、飲みやすさが倍増します。お好みでフレッシュジュースやジンジャーエールなどで割っても美味!

干物の燻製を炊き込みご飯風に!

干物の燻製を炊き込みご飯風に!

じっくり温燻したあじの干物の身をほぐし、ミョウガや銀杏と混ぜ合わせて炊き込みご飯風にアレンジ。あじの干物をほぐす時にお箸やフォークでなく、手でほぐすと食べ応えあるボリュームに仕上がります。ほかに季節の食材と混ぜあせわせて自分なりの味をメイクするのも楽しいはず。

今回使用したコールマンギア

熱いね!バーベキュー塾特別講座。最終回はたけださん一押し!ステンレススモーカーと2バーナーを使ったレシピを紹介します。