オンラインショップ

キャンプを快適にするおすすめ人気テント55選 種類別・定員数別の最新アイテムを紹介

2020/02/20

キャンプを快適にするおすすめ人気テント55選 種類別・定員数別の最新アイテムを紹介

近年のアウトドアブームもあり、キャンプをしてみたいけど何から揃えたらよいかわからないという方は多いと思います。中でもテントなど、宿泊を伴うキャンプには必須のものがいろいろあります。しかし、いざアウトドアショップに足を運ぶと膨大な量のテントの中から選ばなければならず、混乱してしまいがちです。今回は一見難しそうなテント選びについて大きく種類分けをし、コールマンの商品の中から使用用途や、人数に応じた商品を紹介していきます。

テントの種類は大きく分けて5つ

実はテントと言ってもその成り立ちや、構造、用途は異なっているのです。キャンプやバーベキュー等のアウトドアで使われるテントには、大きく分けて主に下記の5種類に分かれます。

  • タープ
  • ワンタッチテント
  • ツールームテント
  • ワンポールテント
  • ドームテント

この5種類は、行うアウトドアの目的や一緒に行う人数によって使い分けることができます。それぞれのテントの特徴を知っておくことでより快適なアウトドアライフを過ごすことができます。

タープ

タープ

アウトドアというとテントのイメージが強いですが、タープの存在も欠かせません。タープはテントと共に使われることが多く、テントが寝室の役割を果たすならタープはリビングのような役割となります。壁がないので、なんといっても広い開放感が特徴です。また、デイキャンプでも活用できます。

ワンタッチテント

ワンタッチテント

ワンタッチテントとは、その名前の通りワンタッチに近い手軽さで設営をすることができるテントです。その用途も、単に日よけ程度の使い方から宿泊まで可能なものまで様々です。気軽に使うことができるテントなので、一つあるだけで、アウトドアシーンでの活躍が期待できます。

ツールームテント

ツールームテント

ツールームテントとは下で紹介するドームテントから外幕を伸ばして作られたもので、ドームテントの寝室とリビング部分をひとまとまりに設営できるのが特徴です。一つにまとまったことにより、設営の手間が少なくなり、持ち運ぶ際の省スペース化が可能になっています。

ワンポールテント

ワンポールテント

ワンポールテントとは、別名ティピーテントとも呼ばれ、中央を一本のポールによって支えられているテントのことです。形は円錐形でインディアンを彷彿させるような見た目でお洒落です。ポール一本で手軽さと、その形状によりテント内の空間を高く、開放的にすることができます。また、ポールが少ないのでコンパクトな収納サイズになるのも魅力です。

ドームテント

 ドームテント

ドームテントは設営が手軽で居住空間も広く、その形状から風に強く雨が上に溜まりにくいなどの特徴があることから入門用のテントとして人気です。初心者の方でも使える一方、ハイエンドなモデルまであるため、非常に種類が多いタイプのテントだと言えます。

テントの正しい選び方

5種類のテントを紹介してきましたが、どのテントを選んだらよいのか悩んでしまう方も多いと思います。そんな時に意識するべきポイントは以下の2点です。

  • 大きさ(定員数)で決める
  • 設営のしやすさで決める

何人でアウトドアをするのか、ソロキャンプやファミリーでバーベキューなどイベントによって人数もまちまちです。また初心者の方や、日帰りの軽いキャンプなどの場合、設営の手間がどれくらいかかるのかを考えて選ぶと良いでしょう。

大きさ(定員数)で決める

テントの大きさというのは、そのテントの中で何人が宿泊する予定なのかによって変わってきます。4人家族であれば、全員が1つのテントで寝るのか2つのテントに分かれて寝るのかにもよって変わってきます。また、購入の際に表示されている収容人数は最大のものなので、快適にテントを利用しようと思えば表示人数から1~2人分ほど大きいサイズを購入しましょう。

設営のしやすさで決める

テントの設営方法は選ぶテントの種類によっても大きく変わってきます。テントの構造によっては、慣れていないと時間がかかってしまうものや、逆に手軽で初心者1人でも楽に設営できるものまであります。そのキャンプの使用条件や場所、ベテランの方がいるかなどの条件に適したものを選ぶと良いでしょう。

人気のタープおすすめ9選

ここでは、おすすめのタープを9点紹介します。

人気のワンタッチテントおすすめ2選

ここでは、おすすめのワンタッチテントを2点ご紹介します。

人気のツールームテントおすすめ6選

ここでは、人気のツールームテントのおすすめを6点紹介します。

人気のワンポールテントおすすめ2選

ここでは、おすすめのワンポールテントを2点紹介します。

人気のドームテントおすすめ5選

ここでは、人気のドームテントのオススメを5点紹介します。

ツーリングにおすすめの人気テント4選

ここでは、ツーリングのときにおすすめのテントを4点紹介します。

人気のおしゃれテントおすすめ4選

ここでは、おしゃれでファッショナブルな人気のテントを4点紹介します。

人気のコットおすすめ2選

ここまでおすすめのテントをご紹介してきましたが、テントで心地よく眠るために必須なコットを2点紹介します。

【定員別】おすすめ人気テント21選

ここでは、以下のように定員別におすすめのテントを紹介します。

1人用のおすすめ人気テント3選

おすすめの1人用テントを3点紹介します。

2人用のおすすめ人気テント2選

おすすめの2人用テントを2点紹介します。

3人用のおすすめ人気テント2選

おすすめの3人用テントを2点紹介します。

4人用のおすすめ人気テント4選

おすすめの4人用テントを4点紹介します。

5人用のおすすめ人気テント5選

おすすめの5人用テントを5点紹介します。

6人用のおすすめ人気テント4選

おすすめの6人用テントを4点紹介します。

8人以上のおすすめ人気テント

8人以上のおすすめ人気テント

8人用テントは現在お取り扱いがございませんが、コクーンⅢにインナーテントを追加することで10人以上の大人数でも快適にキャンプを楽しむことができます。

まとめ:自分のスタイルに合ったテントを見つけましょう

自分のスタイルに合ったテントを見つけましょう

ここまで紹介してきたように、一言でテントと言ってもたくさんの種類があるということが分かりました。同じようなテントでも素材が違ったり、構造が違っていたりと特徴があるので、キャンプに慣れてきたら用途に合わせてうまく使い分けてみるとよりキャンプを楽しめます。これからキャンプを始めようという方も、もう一つテントが欲しいという方も、色々なテントを見比べて吟味しつつ楽しいアウトドアライフを送りましょう。