ランタン

Q01買ったばかりのランタン(ガソリンタイプ)に火がつきません。どうしてでしょうか?
A01

基本的には2つのことが考えられます。
コールマン指定の燃料を入れましたか。 灯油(ケロシン)など、指定外の燃料を入れると点火することができません。

充分にポンピングをしましたか。 コールマンのランタンやストーブは、その構造上、燃料タンク内の空気圧が欠かせません。 ポンピングが充分でないと、この空気圧が足らず、燃料が気化しにくくなります。 点火しないのはこのためです。この場合もう一度取扱説明書をよく読んで、ポンピングし直してください。

Q02ランタンのジェネレーターは、どのようなときに交換しますか?
A02

使用中に発見できる、いくつかの兆候があります。
燃料バルブを開けても、燃料の出方が悪く、点火しにくい。

いつものように、明るくならない。

明るさの調節ができない。 このような兆候があったらジェネレーターをはずし、クリーニングロッド先端の針の部分をチェックします。 針が折れていたり、ススの付着が激しい場合は交換します。 (クリーニングロッドが取り出せない器具もあります。またランタン、シングルストーブの針は非常に細いので、チェック・交換のときは取り扱いに充分ご注意ください。)

Q03上手にマントルを取り付けるには、どうしたらよいでしょう?
A03

正しい位置に、しわが均等になるように取り付けるのがポイントです。

Q04新しいマントルを付けましたが、カラヤキしてからポンピングするのと、 ポンピングしてからカラヤキするのでは、どちらがよいでしょうか?
A04先にポンピングをしてください。カラヤキしたマントルは、灰状になっています。 ポンピングの衝撃が強すぎると、それだけでこわれます。
Q05長い間、同じマントルを使っていますが、いつ取り替えればよいのでしょうか?
A05破れるまで使えます。 点火したマントルは、丸みを帯びた形状を保ち、強度を持ちます。 点火時にマッチの軸で触ったり、強い衝撃を与えない限り、破れません。
Q06マントルの横の部分でジェネレーターが曲がっていますが、 このまま使用しても大丈夫ですか?
A06機能が正常なら大丈夫です。ジェネレーターチューブが曲がっていても、ススもなく、針も正常なら問題ありません。
Q0721A型仕様のランタンのマントルに20型のマントルが使用できますか?
A07非常時なら使用してもかまいませんが、長時間使用するとマントルからあふれた炎により、グローブ、バルブなどが破損する場合があります。 マントルは専用サイズのものを必ず予備にお持ちください。
Q08カラヤキしないとどうなりますか?
A08

カラヤキしないで点火するとマントルの縮みが激しく、いびつな形状で小さくなります。 充分な光量が得られず、よりこわれやすくなるので必ずカラヤキしてから点火してください。

Q092500ノーススターLPランタンの使用中に共鳴音(高い音)がなり響きますが、 大丈夫ですか?
A09火力(燃料の噴出量)・気圧・外気温・湿度などの条件が一致した場合、共鳴音を発することがございます(個体によって条件は異なるため条件の特定ができません)が、危険な状況に及ぶことはございません。 共鳴音が発生した場合は火力調整ツマミを前後どちらかに動かすなどして(一部の条件を解除して)いただくと共鳴音は改善されます。
Q10ノーススター2500ランタンを持っていますが回収対象品ですか?
A10

品番2500B790XJのランタンのみが回収対象になっております。 パッケージ(化粧箱)や保証書に記載されている品番をお確かめ頂けますでしょうか。 本体がお手元にございましたら、カラー部のステッカー(火力調整燃料バルブ裏側のステッカー)に刻印された品番をご確認下さい。
2500B457Jで、なおかつ、燃料バルブ(ツマミ)が黒いものが対象となります。
その他の製品は、対象外でございます。
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Q11288Aランタンのポンプカップを交換したいのですが、どこで買えますか。 または、通信販売できますか?
A11お近くのコールマン製品取扱店にご注文願います。(お取り寄せになる場合がございます) ジェネレーターなどの一部パーツを除き、各種パーツにつきましては、現在、弊社オンラインショッピングにおいてお取扱はしておりません。何卒、ご了承願います。 販売店及びパーツ検索は、下記よりお調べいただけます。
販売店検索はこちら
Coleman Parts Catalog
Q12CV-200のガスカートリッジが最近、販売していません?
A12CV-200は、廃盤になっておりますが、CT-200がご利用いただけます。 (CV-200とCT-200の適合機種は共通です。現在、発売しているCT-200は、バルブ内臓されています。)
Q13CV-250のガスカートリッジが最近、販売していません?
A13この燃料を使用する器具が廃盤となって以降13年間燃料の供給を継続して参りましたが、パーツ供給が終了してからも6年以上が経過しており、市場に存在する器具の安全性や対応年数を考慮し2006年出荷分をもちまして廃盤となりました。何卒、ご了承願います。
Q14蛍光灯ランタンHIGH/LOWは、どのような違いがありますか?
A14HIGH/LOWの切り替えにつきましては、弊社では省電力モードと位置付けしております。
省電力モード(LOW)を使用した場合、通常よりも約2倍の連続点灯時間が得られます。
計測上は、実際に明るさも30%減少しておりますが、人間の視覚の特性として明るさに対する慣れが生じるため、すぐに違いを感じていただくことは難しくなります。
Q15火花が飛んでいるがLPガスランタンの自動点火が、上手くいかない?*フロンティアPZランタン除く
A15自動点火装置の電極間の距離が不適切なことが考えられます。 器具の種類や個体差などで多少異なりますが、ラジオペンチ等を使って、電極間の距離を7mm前後ぐらいに調整してみてください。
*白い部分(ガイシ)は壊れやすいので、お取扱いの際は、ご注意下さい。
Q16回収対象のノーススター2500ランタンを持っていますがどのようにすれば、交換できますか?
A16

お手数ではございますが、下記までお知らせ下さい。 交換方法をご案内いたします。

コールマンジャパン株式会社 カスタマーサービス
〒108-0023 東京都港区芝浦4-9-25 芝浦スクエアビル
フリーダイヤル:0120-111-957 受付時間:月曜日〜金曜日(10:00〜17:30)祝・祭日を除く

Q17どの商品が回収対象ですか?
A17下記リンク先の商品が対象になります。
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Q18オキシライド電池は使えますか?
A18弊社のバッテリーライト・フラッシュライトには、対応しておりません。 必ず、アルカリ電池をご使用下さい。
Q19グローブ(ガラス)割れの原因?
A19外的衝撃の他にマントルなどの穴あきが原因で破損する場合がございますので炎の漏れ、グローブの変色(ガラス白く濁る)などがありましたらマントルの交換をお願い致します。
Q20クアッドLEDランタンの電池の消耗が早いのですが、故障でしょうか?
A20電池を入れたまま保管されておりませんか?
クアッドLEDランタンやマイクロクアッドLEDランタンなど分割するライトの場合、中に充電池が入っておりますので、本体に電池が入ったままの状態ですとそれぞれの充電池で充電、放電を繰り返してしまい、結果本体のアルカリ電池も消耗してしまいす。
また、液漏れの原因になる場合もございますので、ご使用後は必ず本体の電池を外して保管下さい。
Q21グローブ(ガラス)を購入したいのでのですがどこに売っていますか?
A21

ご注文の際は下記パーツカタログをご確認いただき、お近くのコールマン製品取扱店からの ご注文をお願いいたします。

パーツカタログURL:http://partscatalog.special-coleman.com/catalog/search/2
店舗検索URL:http://www.coleman.co.jp/stores/shop/

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